【自己治療】丁寧に暮らすことにしました。

※この記事は2019年1月25日にモチ研本部にて執筆されてました。

どうも〜なるです!

乾燥した日が続きます。
みんなお肌気をつけて!

なるは自転車とエアコンでボロボロ;;
子供の頃からアトピー性皮膚炎(通称:アトピー)なので、かなりしんどいです。

ストレス・洗剤・熱湯・髪の毛・汗・ハウスダスト
いろんなものが原因でかゆみが強くなります。

そこで、突然ですが
丁寧に暮らすことにしました。

お風呂にて

正直、アトピーは病院の先生の予定なら16歳までに直ってるはずなんだけど
薬や生活習慣で注意されたことをサボりここまで引きずってしまいました。。

100%自分のせいです。

多方面での刺激に弱いんですけど、
最近シャワーの温度が高くて当てた部位が次々にかゆくなることに危機感を覚えました。

シャワーを止めるまでかゆみと戦う無限ループなので、ストレスもたまるしシャワー時間も伸びてしまいます。

端から見れば我慢すれば?ってところなんですけど、我慢した分だけかゆみがひどくなるんです。
無理なダイエットみたいに。

健全に直すにはもう丁寧に生活して体をかく時間とストレスを避けるしかない!
そう、決意したのです(ゴゴゴゴゴゴ・・・)

たぶんメリット

1.行動の無駄が減る

丁寧さを心がけて時間がかかる分、今後の行動をちゃんと決める余裕が生まれるので無駄な動作を抑えられると思います。

ゴミをみつける→ゴミ箱に行く→またゴミが見つかる…
ちゃんとゴミを確認して、ゴミ箱に行くまでに時間を設けたら
ゴミをみつける→ゴミ箱に行くことを予想して他にないか確認する→まとめてゴミをすてる。
ってなると思うんですよ!
 
また思考がころころ変わる現代人なので、自分が本当にやるべきことを見失わずにすむかも。

2.気品が生まれる

丁寧とは?

ほんのちょっとの気品を持つことだと思ってます。
最近、Vlogの動画をよく研究してて、丁寧ってこういうことなんだなぁと憧れる気持ちもあります。

3.ちょっとうれしくなる

きれいな部屋に住んでたら気分いいですよね。
自己陶酔の部分もありますが、音をたてなかったり清潔を保つとストレスも減ります。

焦らないことを意識して生活し直す。

最近、お金のこととか時間を無駄にしている感覚で焦ることが多くなりました。

焦ってもいいことないので、
はやくても内容が少ない今を見直して、あえて時間をかけることで改善できるものがあったらうれしいです。