なるのYouTuber計画話すけどみんなYouTuberになりすぎじゃない?

※この記事は2019年1月7日にモチ研本部にて執筆されてました。

どうも〜なるです!

 

いきなりなんですけど最近みんなYouTuberになりすぎでは??
って感じです。

別に全然いいしWelcomeなんだけど

 

いやまって

 

それでいいんだよ。。(思考がとどまらない)

 全発信者YouTuber願望(予備軍も含めて)

書いてて宗教くさい気もしたんだけど。

 

全発信者(予備軍)っていうのは簡単にいってしまえば、
なるの知り合いってことです。

いなフリを受講しても、
Twitterを知らない人に向けて発信するためのツールに使う人ばっかじゃないよね。
そういう人はコミュニケーションとして使ってる印象。

 

その前提で聞きたい

いまこれ見てる人たぶんTwitter経由ほぼ100%だよね?!
TwitterはしててなんでYouTubeはしないのかなぁ…

 

というところなんです。

余談かもなんですけど

なるの作りたいアプリ23個目にあるのが
音声を送信することがメインのSNS

なんですけど。正直全然ニーズないだろうなって感じてます。

OKグーグル感覚で誰かに伝えたいときってないかな、みんなは。

文字みたいに細かく修正できないとは思うけど
だったら言い直せばいいし。

スライドひとつで録音してEnterもなしに送信したい!
優先度まだ先なので、悶々としておきます…

 

 Case:近くのファミレスを調べる

Googleの検索バーをタッチ
「近くのファミレス」と文字を打つ

あ、誤字って「ちかかくのファミレふ」だ
修正。
〜〜
〜〜
Enter!

これ音声使わないでやる方法ですけど、長くないです?
OK, Google. 近くのファミレス』で一発ですよ。
 

周りの目気になるかも知れないけど、それで騒音の苦情くる訳ないからぜひ使っていこうね

なるがYouTuberをやりたい理由

それが当たり前になってほしい

去年、いなフリラジオをやってるので気づいてる人もいるでしょうけど、

なるは声を使ってコミュニケーションするのが大好きなんです。

大阪で暮らしてたときなんでツイート低めだったかって
しゃべりたいこと全部、彼女に伝えてるからなんです。

文字を使うより喋るほうを優先しちゃうんです。

 

でも、絶対ほかにもいると思うんです。
「あの人結婚したんだって!はやいよね!!」

これをわざわざ文章にするより喋って終わりにしたい人。

 文字で伝えきれないことは画面いっぱいで伝えられる気がする

 

だったら好きに誰かに言えばいいじゃん。
とはなると思うんですけど、

YouTubeって好きなタイミングで画像を入れられるしURLも表示できるんですよ。

直接会話してたら絶対自分のスマホ見せるか、検索してもらったりするよね。

正直、自分のスマホ常に人に見せられるほどきれいに使ってないから抵抗あったりもするんです。

それに、強調したい情報なのにスマホの画面はあまりに小さい。
現実で会話してたのに、その何千倍ちいさい画面に意識を切り替えないといけない。

喋ってるのにどこに目線向ければいいの?!

 

だったら最初から限られた画面に集中してもらったほうが楽でしょう!

ね?

ね?(ウザがられるこの行為も声なら軽く流されるのにな)

 

動くものが好き

昔からアニメが大好きだったんです。

それはカットの切り替えが頻繁だったりスクリーン内で常に物が動いてたり。
現実ではオーバーな動きも、髪の色も、2次元に落ちてしまえば自然に見えたんです。

 

そこからアニメをたまにしか見なくなった今。
それでもYouTubeは毎日見てます。

退学してから、人が恋しくてYouTuberをひたすら見てました。

そのとき大好きだったのはすしらーめん・りくくん。
同い年でこんなに笑わせてくれる人が友達にいて欲しいって思いました;;

画面でも、人が動いてたら安心するんです。

なるはいろんなひとが動いて喋ってる様を見たい。
知り合いはだいたい遠方、暇な時間があうかもわからない。

だから残しておいて欲しいって思ったんです。

Twitterで動画投稿すれば?って言われるかもだけど、テキストの海に投げ込むほど自分の声は小さくないなって思いました。
声は声の集まるとこに投げたい。

 どんなジャンル

エンタメよりではあると思う。

ざっくりなのは、自分のブランドを決めてしまうならそれは情報発信と一緒。
ブログでやるのと一緒。

コミュニケーションとして使えるってことを知らせたいから、気分というものがちゃんと入るようにする。

その上で参考にしたいYouTuber

瀬戸弘司

下品だけど、全力で伝えてる感すき。
試しにコッペパンの動画みて。笑えるから

 

あと、編集技術めちゃくちゃ高いのにそういうこと全然言わないあたり、すごい。

たっくーTVれいでぃお

使ってる素材の量が半端ないし、早口で情報の量がめちゃくちゃ多い。
おまけに投稿頻度すごく高い。はやい。
ニュース見るよりこの人チャンネル登録してたほうがまともな情報キャッチできそうな気がする。
この人みたいに単調な画面をいろんな画像・エフェクト使って演出したらすごく面白いんじゃないかなって思うんですよ。

 

初見いると思うのにクセ強めの動画貼ってしまった。
缶がプルタブになった理由、知らないでしょう?これで初めて知ったよ。
おそろしいね。

 

気に入らないのは情報発信者が波を作ってること

最近、いろんなインフルエンサーがYouTuberはじめてるんですよ。

情報を知りたいから見に行くし、そこは向こうの思うつぼなんですけど、
ちょっと気になってしまうことがあるんですよ。

ひとつはビジネスのためにやってると公言すること。

???「YouTuberで稼ぐのとかめっちゃ簡単ですよ。O年間ブログやってたのにもう並びました。いや〜参ったな〜〜(へらへら)」

聞いてるひとはもうわかると思うけど、あのお方。
お金のためにYouTuberやってる系。

いやなら見なければいいじゃんってことも理解してるけど、
あれがきっかけで金儲けしたいだけの薄い人があふれたら、フリーランス界隈一切チャンネル登録できなるなるなぁ。
関連動画に絶対でてくるもの。

なるの思い描くコミュニケーションとしてのYouTubeフリーランスでは実現できなくなってしまう。

それが気がかりです、、

 

もちろん、これがきっかけでYouTuberはじめるのは全然いいんです。
ただ、人が多いからってだけならBlogへお帰り。

よく思うんだけど個性いらないよね

ブログって誰が書いてるか知らずに読み終わることって、あると思うんだけど
YouTuberは常に顔が見えてたり、声が出てたり。

識別できる情報が高いはず。

でも、最近は自己紹介(決まったポーズと決まった言い回し)する人が多い。

これはたぶんブンブンハローの影響だろうけど、本来はいらない気がする。
動画の終わりに「チャンネル登録お願いします」とも言うんだから、名前なんて最悪知られなくてもいいのでは?

登録されなかったらまたいつか。それでいいじゃん。
爪痕残したい系恋人ですか??

過激になってしまったけど、
ニコニコチャンネルは自己紹介しないでもファンを増やせていたし、動画が面白いかによると思うなぁ。

個性もいらない。トークスキルなんてあとから伸ばせばいいじゃん。

例えて言うなら、化粧はしても正装まではいらないんじゃない?

 そう言うくせになんでやらないの?

悪口交じりにここまで来ちゃいまして、

なんで始めないの?というかなんでブログ書いてるの?
そういえばカメラ買ってたよね??

ってとこだろうと思うんですけど。答えは明確

”撮影場所がない!!”

今、シェアハウスに住んでてとても壁が薄い。

うるさくしないとしても、プライバシーを守って撮れる場所がトイレぐらいない…

あと暖房ないから長時間するのはきつい、、

それ以外のVlogみたいな動画もつくってみたいと思ったんだけど、
動画好きな彼女に任せたいっていうのが大きかった。

彼女が自信満々につくれるように素材集めにいそしんで、
それを見てほっこりしてらっしゃるのが現状ってところです。

今年こそやるぞ〜!